大丈夫。

大丈夫。













10月になりました!




昨日、9月の最終日は、
友人の誕生日で、別の友人にはお孫さんが誕生され、
おめでたダブルのお祝い日になりました。





同じ日に、母の体調が崩れ、ピリリと緊張した時間帯もあったのですが、
それでも、
「今日はおめでたい日。良い日。だから大丈夫♪」と、信じていることができて、
改めて、沢山の繋がる手を持っていることの強さを確信しました。






本当に、本当に、
「鎌倉殿の13人」で、大竹しのぶさん扮した巫女が告げた、
「お前の悩みは、どんなものであっても、それはお前ひとりの悩みではない。はるか昔から、同じことで悩んできた者がいることを忘れるな。この先も、お前と同じことで悩む者がいることを忘れるな。お前ひとりではないんだ、決して」
の言葉が、胸をよぎる毎日です。





みんな、一回きりの命を使って、
同じように、悩みながら、
「どうせなら、よく生きよう!」って、時にご褒美のように訪れる幸せを、最大限に楽しみながら、踏ん張っているのですよね♪





昨日、横断歩道で一緒になった小学校低学年くらいの男の子が、
赤信号を待っている間に、くるくる回り始めて、どうしたのかな・・・と思っていたら、
信号が青になった途端、
「くっそ~~~!」っていいながら、駆けていきました。

きっと、何かあったんだな、くるくる回ってみたけれど、自分の気持ちが抑えきれなくて、
空に向かって、「くっそ~~~!」って吐き出しちゃったんだな・・と思いました。





わかるよ。おばちゃんにも、そんなことあった。
「くそくそくそ~~~!」って、地団駄踏みたくなることあったよ・・と、後ろ姿に語りかけました。




道を歩いてすれ違う人達も、皆、「同じことで悩む者どうし」。




昨日は、そんなことを思いながら、夕刻、
「9月に頑張った私、よくやった! そして、今日を幸せな気持ちで迎えた地球上のみんなに、おめでとう!」と、一人飲みしました。





ワインは、先週、空路訪ねれきてくれた友人からいただいた夕焼け色のオレンジワインです。
(オレンジワインは、白葡萄の皮や種を取り除かずに発酵させたワインです。シェリー酒のような芳香があります。)




グラスは、「私の血はワインでできている。」の名言(?^^)で知られる 故・川島なお美さんデザインのものです。
グラスの縁を狭めることで、ワインの香りを閉じ込める工夫がされていて、
ワイン好きで知られた川島さんが、自分のために欲しかったグラスなのだろうなぁ・・と思いながら、愛用しています。





悩みも、
よく生きたいと願う気持ちも、
ワインを美味しく飲みたいという思いも、
私だけじゃなく、これまでも、これからも、皆が共通して心に抱くもの・・


「だから、この先、何が起こっても、私は孤独じゃない。
私の思いは、きっと皆が心に抱いてきたもの、抱いているもので、
明日からの10月も、その先も、大丈夫!」だと思えました。



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村