そういうふうにできている

そういうふうにできている

9月18日



露地栽培のスダチをいただいたので、昨夜は鯵の一夜干しを焼いた。


スダチと焼き魚の相性の良さは完璧だ!といつも思う♪



副菜は、空心菜のキンピラと、豚肉と春雨と胡瓜の和え物。
ご飯は、玄米で食べることに特化した品種=金のいぶき が産直市場で5%オフになっていたので、試しに買って炊いてみた。


もち米?って思うくらい、もちもちしていて、玄米の概念が覆った*_*









昨年の5月に亡くなった友人のお母様が、その後お一人で住んでいらした山村が、
今年の夏、大きな地震で被災し、
友人が眠るお墓が倒れ、ご自宅も半壊してしまった。



運よく電話で連絡が取れ、怪我無くご無事でいることを知り、
その後も、何度か電話でのやりとりで、
土木工事の仕事に携わっているご近所のかたの好意でお墓を修復してもらったことや、
自宅の屋根の修理が完了し、雨漏りの心配がなくなったことなどを知らせていただいた。



今朝、また久しぶりにお電話があり、
「高菜漬けの油炒め、送るから。いろいろ心配させたから、お礼にね。 〇〇〇〇(←亡くなった友人)も、〇〇ちゃん(←私)と〇〇ちゃん(←夫)も好きだったでしょ?」
と言っていただいた。



お元気になられたことも、ご飯に載せて食べると絶品な おばちゃんの高菜漬けを送って下さることも、どっちもすごく嬉しかった。



どんなに高いワインより、喉が渇いたときの一杯の冷たい水のほうが旨い。
母ちゃんが握ってくれたおにぎりより旨いものはない。
贅沢と幸福は別物だ。
つつましく生きても、人生の大切な喜びはすべて味わえる。
人生はそういうふうにできている。   北野武





武さんの言葉が胸に沁みる。



自分の想像力で思い描ける範囲を超えたところにも、
人生の大切な「喜び」や「幸せ」は、ちゃんと用意されているのだと思う。




ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村